ギニア産ボーキサイトが急騰している。10月14日に高値$77/dtと過去最高値を更新した。アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・グローバル・アルミニウム(EGA)が10月11日、「ギニアの系列企業からのボーキサイト輸出が、税関により止められている」と明かしたと伝わった。ボーキサイト供給が細るとの懸念が広がっている。
過去10年間のギニア産ボーキサイト価格の推移(AL203/45%min CIF China)($/dt)
米ブルームバーグ通信などの外電が10月14日までに伝えた。輸出が止まっているのはEGAのギニア子会社であるギニア・アルミナ・コーポレーション(GAC)のそのまた子会社からのボーキサイト輸出。EGAは、理由について税関に問い合わせるとともに、問題の迅速な解決に取り組んでいると述べたという。
ギニアはボーキサイト生産で世界トップクラス。近年、輸出を増やしているのは、GACからの生産増が寄与しているという。
世界のボーキサイトの生産量と消費量
(出所:JOGMEC)
ギニア産ボーキサイトの値上がりは、加工業が盛んでボーキサイト消費量の多い中国市場を直撃している。上海先物取引所(SHFE)のアルミニウム価格は現物RMB2万420/tonと6月以来およそ4か月ぶりの高値を付けた。
過去6か月間のSHFEアルミ価格の推移(RMB/ton)
(IR Universe Kure)