Loading...

三井化学 トナー用バインダー樹脂事業から撤退

2024/09/02 16:17 FREE

 三井化学株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本修)は、92日、トナー用バインダー 向けのスチレンアクリル樹脂、およびポリエステル樹脂事業からの撤退を決定致したと発表した。2025 年度上期を以て生産を停止する予定。

 

事業撤退の背景

 三井化学は長期経営計画「VISION 2030」において「未来が変わる。化学が変える。」をありたい姿に掲げ、 事業ポートフォリオの変革を基本戦略として高成長・高収益のグローバルスペシャリティケミカル事業と、競争力のある誘導品を中核としたサステナブルなグリーンケミカル事業の 2 つを大きな柱とする、グローバルスペシャリティカンパニーを目指している。

 

 同社は ICT ソリューション事業本部 コーティング・機能材事業部においてトナー用バインダー向けのスチレンアクリル樹脂、およびポリエステル樹脂事業を展開しているが、価格競争の激化、原材料の価格高騰、およびコロナ渦以降の 働き方変容に伴う印刷需要の縮小により、事業採算は極めて厳しい状況となっていた。

 

 同社はこうした状況に対応し、あらゆる合理化・コストダウン等に取り組んできたが、事業を継続するための収益確保が困難と判断、撤退することを決定致したという。

 

 

 

今後の見通し

 この件による三井化学グループ業績への影響は軽微であり、業績予想の変更はないという。

 

 

IR universe rr

 

 

関連記事

新着記事

ランキング