Loading...

電磁鋼板:中国の電磁鋼板輸出入について(25年8月)

2025/09/25 08:32
文字サイズ
電磁鋼板:中国の電磁鋼板輸出入について(25年8月)

 中国の税関統計の過去のデータから、無方向性電磁鋼板と方向性電磁鋼板についてみてみた。なお、無方向性電磁鋼板はモータなどの回転系に、方向性電磁鋼板は主に変圧器などの静止機器に、それぞれ使われる。

 

関連記事

 ⇒「電磁鋼板:中国の電磁鋼板輸出について(25年8月)

 ⇒「電磁鋼板:中国の電磁鋼板輸入について(25年8月)

 

〇無方向性電磁鋼板

 2015年以降の無方向性電磁鋼板の輸出入の統計は図表1のとおり。かつては、輸出入量が拮抗していたが、中国の品質向上などから輸入の必要が無くなったためか輸入が減少。2000年以降、電気自動車の生産量増加を受けて、無方向性電磁鋼板の輸入が再び増加、そのころから、日本品の無方向性電磁鋼板価格は輸入平均価格を上回るようになってきた。これは、トヨタが1997年に世界で初めてHEVを市場投入、当初はスイスの坂を上り切れることができなかったため、駆動用モータのトルクを上げるために無方向性電磁鋼板の改良を進めてきた歴史がある。この結果、高トルクが出せ、鉄損の低い高品質な無方向性電磁鋼板の生産ができるようになった。一方、中国は2000年の半ば以降から電気自動車の生産が目立つようになってきたが、品質の差が歴然としていたと思われる。ただ、足元では中国での電気自動車の伸び悩みに加え、中国品の品質向上などもあるのか日本品の輸入量はピーク時の3割程度まで落ち込んでいる。とはいえ、割高な日本品の輸入は続いている。

 

図表1、無方向性電磁鋼板の輸出入量の推移(千トン)

出所:中国税関統計よりIRU作成

 

図表2、無方向性電磁鋼板の輸出入価格と日本品の輸入価格の推移(ドル/トン)

出所:中国税関統計よりIRU作成

 

〇方向性電磁鋼板

 方向性電磁鋼板について、輸出入を見る限りでは、中国品の品質向上により輸入割合が減少していると見て取れる。25年5月の輸入量の9割以上を品質の高いといわれる日本・韓国・台湾の方向性電磁鋼板で占めている。これ以外の輸入先が淘汰され、この3国からの輸入だけが、残ったとみることができる。足元では輸出入価格差がここにきて開いてきていることにも注目したい。

 

図表3、方向性電磁鋼板の輸出入量の推移(千トン)

出所:中国税関統計よりIRU作成

 

図表4、方向電磁鋼板の輸出入価格と日本品の輸入価格の推移(ドル/トン)

出所:中国税関統計よりIRU作成

 

 

(IRuniverse 井上 康 )

新着記事

ランキング