大栄環境は5日、1日付で議決権割合の39.2%を保有する株式会社コウキの株式を追加取得し、子会社化したと発表した。
同社は、デンマークに拠点を置く産業用破砕機メーカーであるM&J社の日本代理店。M&J社の破砕機は、従来処理困難であった廃棄物を破砕できる能力や多様な廃棄物への対応力を有しており、資源循環や災害廃棄物処理の現場で活躍している。
大栄環境グループは、資源化可能物・有機性廃棄物の回収率向上に向けて、多くの施設でM&J社の破砕機を導入しており、コウキを子会社化することにより、既存破砕機の保守メンテナンスや破砕機の新設を機動的に実施できること、プラント設計・運用ノウハウを取り入れることでグループの資源循環システムの高度化に繋がることが期待される。
(IRuniverse K.Kuribara)