Loading...

カナデビアと日鉄エンジニアリングが経営統合を締結 — 脱炭素・資源循環業界をリード

2026/02/05 18:16 FREE
文字サイズ

2026年2月5日、カナデビア株式会社と日鉄エンジニアリング株式会社は、経営統合に関する契約を締結したことを発表した。今回の統合は、主に「環境」に焦点をあて、脱炭素化の推進や循環型社会の形成を強く牽引していくことを目的としている。

昨今、両社を取り巻く事業環境は大きく変化しており、次々と生まれる新たな需要を最大限に獲得していくことが、事業継続の大きな基盤となっている。

この継続的事」を確実なものにするため、両社はお互いの本業で得た知見や経験を共有し合う。しかし、急速に流れる現代のニーズに応え、市場のスピードに適応するためには、これまでの経験値だけでは不十分だ。人材の高度化や多様化する顧客ニーズへの対応が必須であり、その解決策としてAIなどの先端技術活用が不可欠であるとの認識で一致した。

統合を通じてデジタル技術やリソースを確保・補強し合うことで、環境関連施設における継続的事業や資源循環事業を拡大し、揺るぎない経営基盤を構築することを目指す。

共通の課題認識を持ち、高い親和性を有する両社が統合することで、『資源循環』『脱炭素化』『強靭化』の3領域において業界をリードしていくことに合意した。

この経営統合を契機に、社会インフラの未来を担う強力なパートナーとして新たな一歩を踏み出す。

 

(IRuniverse N.Oshiro)

関連記事

新着記事

ランキング